いま私たちを取り巻く環境は、地政学的リスク、気候変動への対応、CASEの進展だけでなく、相次ぐ世界規模の課題で大きく変化し続けています。愛知製鋼はトヨタグループ唯一の素材メーカーとして、お客様の多様なニーズに柔軟に対応することで、サステナブルな社会づくりに貢献。ブランドスローガン「つくろう、未来を。つくろう、素材で。」を掲げ、培ってきたモノづくり技術で豊かな未来を実現していきます。
ここでは愛知製鋼における企業活動の根幹にある経営理念とミッションについて簡単にご紹介します。
愛知製鋼が理想とする経営方針。
国際的視野に立ち、活力に溢れ、
信頼される企業体質をもとに、
魅力ある商品を提供することによって
社会に貢献する。
①研究と創造につとめ、常に時流に先んずる。
②相互の信頼と理解のもとに、一致協力する。
③責任ある判断と行動のもとに、常に最善を尽くす。
愛知製鋼という企業の根底にある、ゆるぎない想いを明確にした理念です。
愛知製鋼の存在意義について。
よき社会は、よき素材から。
創業者・豊田喜一郎の「よきクルマは、よきハガネから。」という研究と創造の精神は、「よき社会は、よき素材から。」という現代のミッションへと進化させています。 自動車産業はもちろんのこと、豊かな暮らしを支える「素材」を世界に供給するのが、私たちの使命です。
当社は世界中で選ばれる会社(Company of Choice Globally)を目指し、すべてのステークホルダーに対して会社が将来目指す姿(2030年ビジョン)を
以下のように提示しています。
環境危険物質ゼロ化/
自転車リサイクル100%
高いエネルギー効率/
排熱利用、再生可能エネルギー
生物多様性を守る行動
電動車用素材・部品開発/
インフラ用ステンレス拡大
医療・農業・セキュリティ分野/
GMPS技術で自動運転へ貢献
開発力、エンジニアリング技術向上/
TPSの“シンカ”(進化、深化)
災害ゼロの実現/
ハラスメントのない職場風土
やりがい、生きがいの醸成/
働き方改革の推進
スタッフ生産性向上/
個性と多様性の尊重
あらゆるものが変革期を迎える中、私たちは経営理念を実現するための価値観・行動規範として「Aichi Way」を策定しています。
当社では、すべての社員がAichi Wayの想いを胸に、心を一つにして活動しています。
Densho
Sustain
創業の精神
日本初の国産車の生産に不可欠な鋼をゼロからつくるという「高い志」、当事者意識と「誠実」な心を持って実践する姿勢、問題を解決するために現地現物・原理原則で考える「現場主義」という創業の精神を大切にしようという想い
Kansha
Appreciate
みんなの幸せ
「お客様」に選ばれ続ける仕事をすることで社会に貢献し、「チームメンバー」が共に汗をかいて働くことを幸せと思える会社にしようという想い
Souzou
Create
未来への飛躍
常に先を読み、知恵と好奇心を持って「よい品 よい考」で創造力を最大にし、みんなで力を合わせて新たな世界へ歩みだそうという想い