2022年6月27日~29日にアメリカ・サンノゼでSensors Convergeが開催されました。本展示会は全米最大規模のセンサとその応用技術、システム、ネットワークに関する専門展示会であり、当社は昨年に引き続き出展しました。

センサ展が開催されたサンノゼ・マッケンリーコンベンションセンター
昨年の参加者は米国カリフォルニア州に限られていましたが、今年は全米・カナダ・欧州からも参加可能になり、昨年以上にたくさんのセンサ関係者が当社ブースを訪問しました。

当社ブース
当社ブースでは、高感度磁気センサを使った微小磁界の計測デモンストレーションに加えて、6月に発表した「高感度領域で測定範囲を広げたワイドレンジ型MIセンサ」の展示をしました。
新たに開発されたセンサは、MIセンサの出力の一部を磁気としてアモルファスワイヤに帰還させることにより、測定範囲の拡張に成功したものです。一般的に本技術の実装には、MIセンサ出力を担うコイルと磁気の帰還用コイルの2つが必要となりますが、今回新たに開発した「磁気フィードバック技術」により、これらを1つのコイルで高感度と広い測定範囲の両立を実現しました。

測定範囲を拡張する磁気フィードバック技術
本開発よって、強力な磁気を発するMRI検査室周辺での金属検知や、製造ラインでの異物 混入検知、磁気式セキュリティゲートなどでの応用が期待されます。